2019年2月1日からセカンドキャリア能力開発休暇をいただき、2019年6月30日をもってその休暇が終了し、正式に27年間務めた会社を退職します。
いったい、いくらの資産をもって、早期退職に至ったのか、みなさまもその点を知りたいと思われているのではないかと思い、思い切って資産を公開することにしました。


さて、2019年5月17日時点、日経平均株価は+187.11円高と令和になって2回目の上昇でした。21,250.09円と反発となりました。資産は微増で、ほぼ変わらずです。

上記の額におおよその個人年金1,300万円(見込み)と退職金1,000万円(推定)を足して、トータルは約70,973,640円といったところです。

 

話は変わりまして、バーガーキングが2割強の大量閉店になるそうです。今回の大量閉店の理由もまだ、明らかになっていないとのこと。

情報元:「バーガーキング」が大量閉店、ネット上では阿鼻叫喚」小島和紘(MONEY PLUS編集部)より。

ついこの間も、サンドイッチで有名な「サブウェイ」も4年半で200店も減らしたニュースが話題になっていたばかりでしたが・・・。

バーガーキングは、海外留学中にお世話になった好きなハンバーガーチェーンでした。店舗もマクドナルドに次いで多かったです。

マクドナルドよりはお値段はちょっとお高めですが、バンズもハンバーグもその分少し大きめで、それなりに美味しかったと記憶しています。

筆者留学時に撮影したWHOPPER バーガー

ハンバーガーチェーンはいろいろ新規組も参入してきているし、チェーン店でないその辺のレストランでも串刺しされた大きいハンバーガーをナイフとフォークで食べたりできますから、競争が厳しい業界なんでしょうね。

うちの近所のモスバーガーも、留学から帰ってきてみたら、閉店していましたし・・・。もうモスバーガーを食べようと思ったら、かなり遠くまで足を伸ばさないといけなくなりました。

ジャンクフード、ファストフード、体に悪いと分かっていても、食べたくなるんでよね。みなさんもそうだと思いますが。

言わずもがなですが、私のポートフォリオに、日本マクドナルドホールディングス(2702)が入っていることを付け加えておきます。あまり保有し過ぎて、優待券でハンバーガーを食べ過ぎないように、最低単位株に抑えてあります。