カテゴリー
資産推移

資産推移-20190623

2019年6月21日時点、日経平均株価終値は21,258.64円でした。資産は人生最後(?)のボーナスが支給されたため、増加です。

上記の額におおよその個人年金1,300万円(見込み)と退職金1,000万円(推定)を足して、トータルは約71,932,889円(先週末時点は約70,809,134円)といったところです。

前回報告から約112万円の増加です。

会社のセカンドキャリア制度を利用して、2019年2月から休暇を取得中で、籍はまだ会社員だったので、人生最後(?)のボーナスを1月の一ヶ月間しか働いていませんが、いただきました。手取りで約78万円ほど支給していただきました。

その休暇もいよいよ今月6月末で終了するため、正式に今月末で退職となります。来月からは本当に一切の給与支給が無くなりますので、既存資産からの取り崩し生活に入ります。早くても、10年後の60歳からの繰り上げ年金受給を申請して受給しつつ、個人年金ももらうしか次の受給はありません。

もしくは、もしもですが、自己都合退職なので失業給付金を3か月後から150日分をもらえればもらうかですかね。

あるいは、完全リタイアとせず、セミリタイアにして細々と働くかです。

まあ、働くのが嫌だったのではないので、お金のために働かないだけで、自由な職業の選択をして、また働くのも良し、働かないのも良しなので、風を見て決めましょうか。

海外短期語学留学をして、日本に帰国後もいわゆる「国内留学」というべき、全日制の英会話学校にほぼ毎日通ってきましたが、それも今月末で終了するため、また2019年7月からは新たな挑戦をしていきたいと考えています。