2005年3月13日(日)、Yahoo!ブログにて記事投稿を開始し、あれから今日まで約14年弱で、早期退職を実現しました。

これからは、普通のサラリーマンだった自分がどのようにして、早期引退が可能になったかを、この新たに立ち上げたブログにて、綴っていきたいと思います。

自分は31歳になるまでは、60歳定年まで一生懸命働いて、老後は年金 をもらって、豊かな老後を過ごす・・・

筆者撮影

 そうするように、誰かに強制されたわけでもないのに、自然とそうするんだ、そうあるべきだと漫然と過ごす日々を 送っていました。

でも、そうじゃない生き方をしてもいいんだ、と大橋巨泉著 「巨泉~人生の選択」を読んで、セミリタイヤのことは少し考えていた私には、ハッピーリタイヤメントを実践するためには、この考え方だ!と意識するようになりました。

【中古】 巨泉 人生の選択 黄金の濡れ落葉講座黄金の濡れ落葉講座/大橋巨泉(著者) 【中古】afb

 

その考え方とは、「自分の代わりにお金に働いてもらう」というものでした。そこで、私は以下のような投資方針を立て、実現することを目標に取り組んできました。


定年を迎える前に、まだ元気なうちに、自分で働かなくても 食うに困らず、好きな仕事を好きなときに、好きなだけする 自由。それを実現するために投資をする。

では、その手段とは、と勉強した結果、辿り着いた答えは、やはり

「長期投資」

でした。

残念ながら、短期間で大きな資産を築く方法は「無い」とは言いませんが、簡単ではありません。

ましてや、私のようなどこにでもいるようなサラリーマンが実現できる方法などありません。よく本屋で、

「株式投資で、○十万円を△年で□億円にしました」

という本が売られていますが、おそらくたいていの人には有効ではありません。

なぜなら、たいていのサラリーマンには実現できないからです。短期で株式市場で何億円と稼ぐということは、その裏で何人もの人がその合計額分だけ損をしているからで、 私を含め、 たいていの人がそちら側の人間になるからです。(株式は短期ではゼロサムゲームであり、投機です)

残念なことに、投機の才能のない我々は短期で資産形成を狙っても、一部の天才的な(CISさんやBNFさんなどの個人)投機家さんや、大手ヘッジファンド(昨今ではAIも)のカモになるだけです。

時間はかかりますが、長期的に時間をかけて、レバレッジなどかけず、じっくりと腰を据えた資産運用を行って、資産形成を行っていきましょう。

そのお手伝いがこのブログでできていければ、幸いです。